2010年5月6日木曜日

MovableType形式データの作成

WordPressを利用した記事データを他の無料ブログサービスなどに移転する必要があった場合に、
インポートがtxt形式(MTエクスポートの形式)である場合が多いようでしたので、WordPressからのアーカイブデータ移転についてまとめてみました。

1.WordPressからxml形式でデータをエクスポートします。

2.次にMovableTypeにデータをインポートします。
※MovableTypeの設置がされているものとします

幸いにも、WordPressからの乗り換えを誘導するためか、MTインポートにはWordPressデータ形式が指定できるようになっています。

システムメニュー ⇒ ツール ⇒ インポートでインポートシステム情報の画面が表示されます。

・インポート先
WordPress eXtended RSS (WXR) 、ブログ記事の著者を変更しない・初期パスワードを設定、テキストフォーマットを改行で変換でインポートします。


3.MT再構築し、インポートが反映できたかどうかを確認

データがきちんと確認できたら、こんどはMovableTypeのアーカイブデータとしてエクスポート。


4.ブログサービスに反映して確認

MTからエクスポートしたデータを、MTデータのインポート対応しているブログに反映して修了です。


すこし手間がかかりますが、これでWordPressのアーカイブデータをMovableType形式に変換して、ブログサービスにデータ移管が完了しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

シーベリージュースのビタミンは健康果実飲料 [PR広告]

抗酸化作用の高いビタミンC、ビタミンA、ビタミンE、ビタミンKが豊富に含まれた、美容と健康、アンチエイジング(抗老化)効果的な果実飲料で、シーベリー自体は「奇跡の果実」「万能果実」ともいわれるビタミン健康果実飲料。      シーバックソーン、サジー、チャチャルガンなどと...