2010年5月23日日曜日

エントリータイトルの重要性

ポータルサイトのニュース記事の見出し、タイトルコピーはとても重要な場合が多いです。


ほかにも、更新頻度の高いブログのタイトルや、記事のタイトルというのもアクセスにつながる重要な数文字、もしくは十数文字でもあるでしょう。

ただ、エントリータイトルのコピーについては、誇大表現や記事内容が大きくことなったり、クリックするまで内容がわからない文はあまりお勧めできるものではありません。


いわゆる、エントリータイトルで"釣り"となるキーワードを羅列するわけですが、ニュース記事などを扱ったポータルサイトのみならず、あまりにアクセスのみを追及したタイトルは、やがてユーザーから敬遠されるケースも多いようです。


タイトルで記事の内容がすべてわかってしまうのは考えものですが、エントリータイトルで内容の7割前後を閲覧者が認識できて、さらに興味を持った場合に記事の内容で残りを補完できるぐらいのバランスがよいようです。


多数のユーザー母数を持つWEBサービスなどでは、なかなか把握しづらいかもしれまんせんが、エントリータイトルで目先のアクセスを集めようとするとやがて釣果はなだらかに下降し続け、やがてほとんどのユーザーがクリックすることを意識しなくなるのではないでしょうか。


メルマガからの記事リンクや、ブログのエントリータイトルなどについてもほぼ同じようなことが言えるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

シーベリージュースのビタミンは健康果実飲料 [PR広告]

抗酸化作用の高いビタミンC、ビタミンA、ビタミンE、ビタミンKが豊富に含まれた、美容と健康、アンチエイジング(抗老化)効果的な果実飲料で、シーベリー自体は「奇跡の果実」「万能果実」ともいわれるビタミン健康果実飲料。      シーバックソーン、サジー、チャチャルガンなどと...